『元気ニコニコとちまる隊』が「二宮遊水地」に参上!

みなさんこんにちは!
10月15日(月)、二宮遊水地にて開催された「二宮遊水地菜の花事業、菜の花の種まき(真岡市石島)」に、とちまるくんと元気ニコニコとちまる隊が参上しました!

 

二宮遊水地菜の花事業は、一級河川五行川の二宮遊水地を有効活用し、地域の魅力アップ等を図るため、地域の方々の協力を得て菜の花栽培を行っています☆
今回は、益子特別支援学校高等部のみなさんや地域の皆さんが参加しました。
とちまるくんは、真岡市のマスコットキャラクターのコットベリーと一緒に参加しました♪
 
 

(コットベリーと一緒に)
 
 
種まきをする前に準備運動として、みんなでとちまるくん体操をしました。
みんなとても元気に体操でき、体を温めることができました。
 
 

(とちまるくん体操)
 
 
体が温まったところで、この広い約7,000㎡の土地に、いよいよ種まきです!
近くには小川が流れており、トンボやカエル、ザリガニなどがいて、とても自然が綺麗な場所です!
 
 

(菜の花の種)
 
 
菜の花の種は2kgで1000㎡もの面積に花が咲くそうです!
まくときは種と土を混ぜてまきます。
みんなで協力しながら、楽しく種まきをしました。
 
 

(みんなで種まき)
 
 

(とちまるくんも種をまきました)
 
 
来年の3月~4月には、綺麗な黄色い菜の花が咲く予定です。
3月20日からは、菜の花のつみとりフェアも開催する予定なので、みなさんぜひ参加してみて下さい☆
 
 
一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました(^o^)
 
 
次回のおでかけも是非お楽しみに☆☆
 
 
まるっと

一覧へもどる

こんにちは!’とちまるくん’まる~

栃木県マスコットキャラクター
「とちまるくん」

県庁前のトチノキで生まれたちょっとやんちゃな頑張り屋さん。
とちまるくん体操とかけっこが得意。

とちぎの「元気」と「ニコニコ」で全国のお友達を笑顔にすべく奮闘中!

ブログ内検索

最新の記事

アーカイブ

カテゴリ

とちまるくんオフィシャルホームページ