とちまるくんの活動を紹介するまる!! とちまるくんの活動を紹介するまる!!

とちまるくんブログ

『元気ニコニコとちまる隊』が県民の日イベント「とちキャラーズ祭り」に参上!

みなさんこんにちは!

6月15日(金)、栃木県総合文化センターサブホールで行われた『とちキャラーズ祭り』に、とちまるくんと元気ニコニコとちまる隊が参上しました!

 

 

「とちキャラーズ祭り」の看板

 

 

明治6年、当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ栃木県が誕生したのが6月15日だったことから、県民の日として定められました。みなさんご存じでしたか?

 

 

長い歴史を持つ栃木県は、今年で何と139歳になりました。

 

 

生まれ育った栃木県への理解や関心を深め、県民としての一体感を感じられるこの日の大切なイベントを盛り立てようと、県民の日マスコットキャラクター「ルリちゃん」と栃木県マスコットキャラクター「とちまるくん」が大活躍でした(^○^)

 

 

 

 

オープニング終了後は、キャラクターに関する○×クイズ、じゃんけん大会などを通じて、会場が一体に!

イベントに招待された園児のみなさんや来場者のみなさんの歓声が響いていました(^_^)

 

 

 

 

 

高根沢町からやってきた「タンタン」と「モモタン」に関する質問は、「タンタンとモモタンは兄弟である」でした。

自信たっぷりに大きな「○」を作ってくれているみなさんですが、正解はなんと「×」。

「タンタン」と「モモタン」は兄弟ではないそうです!

でもとっても仲良しです\(^▽^)/

 

 

 

 

体を縮めて可愛らしく「グー」を表現しているのは壬生町の「壬雷ちゃん」。
鹿沼市から参上した「絢爛郷土カヌマン」は5人で「チョキ」の決めポーズ。
思い切り体を伸ばして「パー」を出してくれた真岡市の「コットベリー」。

 

 

 

 

そして最後は、とちまるくんが得意な「とちまるくん体操」を会場にいるみなさん、ステージにいる「とちキャラーズ」のみんなと一緒に踊りました!

 

とちまるくん以上に、高くジャンプをしてくれたお友だちもいましたよ~!

一緒に踊ってくれたみなさん、本当にありがとうございました(^○^)

 

 

 

 

フィナーレに設けられた記念撮影タイムでは、多くのみなさんが写真を撮影をしたり、近くにいるキャラクターとの触れ合いを楽しんでいました。

 

 

 

 

イベント終了後は屋外にキャラクターが集結!

来場者のみなさまをお見送りしました。
県民の皆さんの明るい笑顔にあふれた素敵な一日でした!

 

これからもとちまるくんと一緒に、栃木の「元気」と「ニコニコ」で全国に笑顔を届けましょう!
次回のおでかけも是非お楽しみに☆☆

まるっと