2012年7月の投稿一覧

『元気ニコニコとちまる隊』が「須賀神社天皇祭」に参上!
0
みなさんこんにちは! 7月15日(日)、宇都宮市の宇都宮二荒山神社にて開催された「須賀神社天王祭」に、とちまるくんと元気ニコニコとちまる隊が参上しました! 天王祭は宇都宮二荒山神社の境内にある須賀神社の7月の例祭です。 天王祭は、夏に流行する疫病を鎮めるために始まり、今年でなんと62回目を迎える大変歴史のあるお祭りです。 神社の紋章をよ~く見るとキュウリの切... つづきを読む

『元気ニコニコとちまる隊』が「小山 祇園祭」に参上!
0
みなさんこんにちは! 7月15日(日)、「小山祇園祭(小山市)」に、とちまるくんと元気ニコニコとちまる隊が参上しました! (お祭り日和) (須賀神社の衣装をまとうみなさん) このお祭りは、天慶3年(940)藤原秀郷が京都八坂神社より分祠勧請したと伝えられる「須賀神社」のお祭りで、江戸時代の地誌『下野国誌』に「当... つづきを読む

『元気ニコニコとちまる隊』が「いずみ苑」に参上!
0
みなさんこんにちは! 7月15日(日)、「いずみ苑(宇都宮市今泉)」に、とちまるくんと元気ニコニコとちまる隊が参上しました! とちまるくんの突然の登場に初めは緊張した様子のみなさんでしたが、徐々に会場が和やかムードに☆ とちまるくんとのふれあいタイムでは、職員の方々も含めて、みなさんと楽しく過ごす事が出来ました☆... つづきを読む

『元気ニコニコとちまる隊』が「大志祭」に参上!
0
みなさんこんにちは! 7月14日(土)、学校法人TBC学院(宇都宮市大通り)にて開催された「大志祭」に、とちまるくんと元気ニコニコとちまる隊が参上しました! 北関東最大級のカレッジグループ・学校法人TBC学院・宇都宮本校は、情報処理学科・経理販売学科・公務員法律学科などを含む国際情報ビジネス専門学校と、介護福祉学科・医療事務学科などを含む国際介護福祉専門学校というふたつの専門学... つづきを読む

こんにちは!’とちまるくん’まる~

栃木県マスコットキャラクター
「とちまるくん」

県庁前のトチノキで生まれたちょっとやんちゃな頑張り屋さん。
とちまるくん体操とかけっこが得意。

とちぎの「元気」と「ニコニコ」で全国のお友達を笑顔にすべく奮闘中!

ブログ内検索

最新の記事

アーカイブ

カテゴリ

とちまるくんオフィシャルホームページ