『地域の魅力とどけ隊』が「烏山製茶工場」に参上!

みなさんこんにちは!

2015年1月15日(木)、「烏山製茶工場(那須烏山市大桶)」に、とちまるくんと地域の魅力とどけ隊が参上しました!

 

烏山製茶工場さんは、地元 八溝(やみぞ)地区で無農薬栽培した、栃木県産100パーセントのやぶきた茶の茶葉を使用し、和紅茶(国産紅茶)を製造、販売する、家族経営の製茶工場です。

 

もともとは、周辺農家の自家用に栽培した茶葉の緑茶加工を行っていたそうですが、息子の清水和之さんが「無農薬の国産紅茶を作れないか」、という提案をしたことから紅茶を作り始めたそうです。

試行錯誤を数年繰り返し、1999年から 八溝地区ならではのオリジナル紅茶の販売を開始しました。

 

(おいしい紅茶ができるまでを取材しました!)

 

烏山製茶工場さんの茶畑は、八溝地区に4つあり、全部で50アールあるそうです。

そのうちの1つを見学させていただきました。

 

紅茶は、緑茶と同じ茶葉から作られるのをご存知ですか?

製造法が異なるだけで、茶葉を完全に発酵させたものが紅茶、発酵させないものが緑茶になるんですよ(^o^)

 

(茶畑にやってきました!)

 

茶葉は、年に3回の収穫時期があります。

5月頃に初摘みされたものを一番茶と言い、苦みがほとんどなく、自然な甘みがあります。

7月頃に摘むのが二番茶で、香りがとても強く、味の深さも特徴です。

三番茶は、10月初旬頃に摘むもので、一番茶、二番茶よりも香りが落ちつくため、ブレンド茶に向いているそうですよ。

 

(年に3回の収穫時期があるんだね☆)

 

八溝地区は、山間の傾斜地で水はけがよく、寒暖の差が大きいため、茶葉が寒さに耐えようと紅茶に必要なタンニンを増やし、質の良い茶葉が作れるんですって!

そして、紅茶作りに適した土と肥料を使う、徹底したこだわりも教えていただきました。

 

(肥料にもこだわりがあるんですね!)

 

そうして出来たこちらが、「那須野紅茶」シリーズです!

那須野紅茶という商品名は、那須連山のさわやかなイメージから付けたそうですよ。

 

香り高くまろやかな味わいの「那須野紅茶」。

厳選した新芽で作られた「那須野紅茶 初摘み」。

初摘み紅茶を熟成させた、深いコクと香りが特徴の「那須野紅茶 熟成初摘み」。

栃木県産の生姜と紅茶をブレンドした「那須野紅茶 生姜」。

生姜には、身体を温める作用があるので、今の時期にピッタリですね!

 

(香料、着色料などの添加物は、一切使用していません!)

 

他にも、ティーバッグタイプの「栃木生まれのほうじ紅茶」、「那須野紅茶 TEA BAG」、「那須野紅茶 生姜 TEA BAG」や、贈り物用におすすめの缶入りタイプもありました!

2015年3月からは、季節限定品として、さくらの葉をブレンドした「さくら紅茶」も販売されるそうですよ♪

 

那須製茶工場さんの商品は、お茶の部門で唯一、「とちぎのEマーク食品(栃木県特別表示認証商品)」に認証されています。

Eマーク食品とは、主原料100パーセント栃木県産で、地元の原材料の良さを活かし、地域の文化や技術にこだわりをもってつくられた特産品で、品質や表示の基準も満たしたものです。

 

(贈り物にいかがですか?)

 

工場では、直売も行っていますよ(^O^)

試飲もできますので、気になる味を試してみてくださいね♪

カフェインはほとんど入っていないので、お子様にもやさしいんですって\(^o^)/

 

(迷ったら試飲してみてくださいね☆)

 

取材の中で、家族経営の小さな工場では、大きな宣伝ができないことも悩みだとお話してくださいました。

しかし、いいものを作り続けていれば必ず認めてもらえる!という強い思いを持ち、一度買ってくれた方に「また買いたい」と思ってもらえるよう、納得できる紅茶を作り続けているそうです。

 

みなさんもぜひ、熱~い那須野紅茶を飲んで、清水さんご家族の紅茶に対する熱~い思いを感じてみてくださいね!

 

(清水敬一さん、ありがとうございました!)

 

 

那須烏山製茶工場

【住所】栃木県那須烏山市大桶373-4

【連絡先】0287-84-0471

【営業時間】

 

○とちぎのEマーク食品(栃木県特別表示認証食品)

http://www.pref.tochigi.lg.jp/g03/work/nougyou/seisan-ryuutsuu/documents/brochure.pdf

 

 

 

次回のおでかけも是非お楽しみに☆☆

 

 

まるっと

一覧へもどる

こんにちは!’とちまるくん’まる~

栃木県マスコットキャラクター
「とちまるくん」

県庁前のトチノキで生まれたちょっとやんちゃな頑張り屋さん。
とちまるくん体操とかけっこが得意。

とちぎの「元気」と「ニコニコ」で全国のお友達を笑顔にすべく奮闘中!

ブログ内検索

最新の記事

アーカイブ

カテゴリ

とちまるくんオフィシャルホームページ