『地域の魅力とどけ隊』が「田月堂」に参上!

みなさんこんにちは!

2014年12月15日(月)、「田月堂(日光市瀬川)」に、とちまるくんと地域の魅力とどけ隊が参上しました!

 

田月堂(たげつどう)さんは、明治25年創業のお菓子屋さんで、おはぎや切り餅、どら焼きなどの製造から販売までを行っています。

どんなお菓子があるのか、さっそく取材させていただきます!

 

(田月堂さんのお菓子、楽しみだね♪)

 

店内に入ると、たくさんのお菓子が並べられたショーケースがありました!

ショーケースの中には、田月堂さんのロゴが入った月餅(げっぺい)やどら焼き、おまんじゅうなどがズラリと並んでいます。

これらの商品は、ほとんどが手づくりなんですよ(^^)

 

(どれもとってもおいしそう☆)

 

たくさんある商品の中から、田月堂さんのおすすめをご紹介します!

最初は、月餅とどら焼きです。

こちらの月餅には、生地とあんこにゴマ油が練り込まれていて、ゴマの良い香りが特徴です!

どら焼きには、クリが入っているんですよ♪

 

(月餅に刻まれているロゴがかっこいいね!)

 

つぎは、おはぎ!!

田月堂さんのおはぎは、「あんこ」、「きな粉」、「ゴマ」、「抹茶」の4種類の味があります。

甘さひかえめながらも、あんこの味がしっかりとしたおはぎで、すべて手作りなんですよ♪

お盆やお彼岸の期間限定の販売ですが、予約をすれば、購入できるそうです!

ぜひ問い合わせてみて下さいね♪

 

(おいしそうなおはぎだね♪)

 

続いては、切り餅!

こちらの切り餅は、「プレーン」、「のり」、「豆のり」、「こぶ」、「しそ」、「ピーナツ」、「柿」の7種類の味があります。

餅つきを終えてから、餅を切るまでには4~5時間、冷やすそうです。

この冷やしている間は、餅が台にくっつかないよう、10分おきにひっくり返して形を整えます。

しそ味のしそと柿味の米粉には、栃木県産のものが使われているんですよ♪

 

(モッチモチの食感が楽しめます!)

 

田月堂さんのご主人は、明治時代から受け継がれてきた技法、変わることのない味をみなさんに食べてほしいとおっしゃっていました!

和菓子のほかにも、バームクーヘンやケーキといった洋菓子も作っています。

日光市にお越しの際には、昔ながらの味が食べられる田月堂さんに足を運んでみてくださいね。

 

(今日は、ありがとうございました!)

 

 

田月堂

住所 栃木県日光市瀬川163

電話 0288-21-0614

営業時間 8:00~19:00

 

 

次回のおでかけも是非お楽しみに☆☆

 

 

まるっと

一覧へもどる

こんにちは!’とちまるくん’まる~

栃木県マスコットキャラクター
「とちまるくん」

県庁前のトチノキで生まれたちょっとやんちゃな頑張り屋さん。
とちまるくん体操とかけっこが得意。

とちぎの「元気」と「ニコニコ」で全国のお友達を笑顔にすべく奮闘中!

ブログ内検索

最新の記事

アーカイブ

カテゴリ

とちまるくんオフィシャルホームページ