『地域の魅力とどけ隊』が「株式会社ヨシコシ食品」に参上!

みなさんこんにちは!

2014723()、「株式会社ヨシコシ食品(佐野市出流原町)」に、とちまるくんと地域の魅力とどけ隊が参上しました!

 

株式会社ヨシコシ食品さんは、日本名水百選に選ばれている佐野市出流原町の湧水を、ヨシコシ食品さんの敷地の地下からくみ上げ、その水を使って豆腐やゆば等を作っています。

おいしい水で作る豆腐が楽しみだね♪

 

 

(これから工場見学に行くよ♪)

 

ヨシコシ食品さんで取り扱っている豆腐の原料となる大豆は、栃木県産をはじめ、北海道から九州までの全国各地の大豆からいいものを厳選して使っています。

国産大豆100%で豆腐が作られているんだね。

ちなみに大豆は、1晩水につけてふやかしてから使うのだそうです。

 

 

(たくさんの大豆をふやかしていきます)

 

ふやかした後、1度すりつぶし、40度~105度で煮ます。

煮た後にしぼることで豆乳とおからが出来上がります。

しぼって出てくる液体が豆乳、豆乳をしぼった残りがおからです。

この豆乳に泡があるのは、消泡剤と呼ばれる泡を消すための添加物等を使わずに作るためです。

 

 

(素材の味が光るってことだね!)

 

出来上がった豆乳に、にがりを入れます。

にがりとは、海水からできるミネラルたっぷりの液体のことです。

にがりを入れることで、豆乳は固まり豆腐になります。

ヨシコシ食品さんで使っているにがりは、天然のにがりのみです。

 

 

(これがその豆腐だよ♪)

 

型に流し込み、固まったら、四角にカットしてきます。

手作りの豆腐は、とってもおいしそうだね!

 

 

(出来上がった豆腐を水にさらして置いているんだよ。)

 

こちらでは、豆乳を使ってゆばを作っていました♪

ゆばは、温めた豆乳の表面を冷やすことで出来ます。

豆乳の表面で出来るゆばは、徐々に大きくなり、1枚ごと手作業ですくい上げていきます。

 

 

(とちまるくんは真剣に見学しているね!)

 

店舗には、さのまるのイラストが入った豆腐が販売されていました。

その他にも、さしみゆばやがんもなど、いろいろな商品がありました!

 

 

(これらの豆腐は、すべてヨシコシ食品さんで作っています!)

 

最後には、ヨシコシ食品のみなさんと記念撮影です☆

今日は、本当にありがとうございました!

これからもおいしい商品作りを頑張ってくださいね\(^o^)/

 

 

(ヨシコシ食品さんのみなさんと記念撮影!)

 

 

株式会社ヨシコシ食品

http://www.yoshikoshi.co.jp/

 

 

次回のおでかけも是非お楽しみに☆☆

 

 

まるっと

一覧へもどる

こんにちは!’とちまるくん’まる~

栃木県マスコットキャラクター
「とちまるくん」

県庁前のトチノキで生まれたちょっとやんちゃな頑張り屋さん。
とちまるくん体操とかけっこが得意。

とちぎの「元気」と「ニコニコ」で全国のお友達を笑顔にすべく奮闘中!

ブログ内検索

最新の記事

アーカイブ

カテゴリ

とちまるくんオフィシャルホームページ