『地域の魅力とどけ隊』が「公益財団法人 東日本盲導犬協会」に参上!

みなさんこんにちは!

2014年5月20日(火)、「公益財団法人 東日本盲導犬協会(宇都宮市福岡町)」に、とちまるくんと地域の魅力とどけ隊が参上しました!

 

東日本盲導犬協会は、良質な盲導犬を育成し、視覚障害者がより豊かに、自分らしく生活できるよう支援する事を目的として、視覚障害リハビリテーションに関する活動、盲導犬の育成に関する活動などを行っています。

 

普段は、犬にほえられちゃうとちまるくんだけど、今日は大丈夫そうだね♪

ちなみに、写真に写っている自動販売機は、売り上げの一部が寄付金として盲導犬育成の費用になっているんだって!

 

(とちまるくんと盲導犬候補犬のトッシュくん)

 

こちらは、盲導犬の屋内での訓練をするスペースに使われていたり、展示スペース、イベント時には、ブースを出したりする多目的ホールです。

展示物の中には、パピーウォーカー(盲導犬候補の仔犬を生後50日から約1年間、家族の一員として飼育するボランティアのこと)の方が作ったポスターが貼られていました。

このポスターは、1年間このスペースで掲示されているそうです。

パピーウォーカーは、現在も募集中みたいですよ♪

 

(パピーウォーカーの方々の愛が詰まったポスターだよ!)

 

とちまるくんがくつろいでいるこのスペースは、共同訓練用の宿泊部屋で、視覚障害者の方が犬と寝泊まりするための部屋です。

部屋にはベッド、机、冷蔵庫、テレビ、トイレなどが完備されており、自宅に帰って犬との生活をする際のシミュレーションが可能です。

窓側のドアは犬のトイレに面していて、トイレのしつけをするにも最適な環境となっています。

 

共同訓練は、視覚障害者の方が、盲導犬候補犬と約2週間の共同生活をするもので、この間にお互いの息を合わせ、絆を深めていきます。

また盲導犬と初めて生活する視覚障害者の方にとっては、盲導犬との歩行の方法、犬の手入れの仕方などをゼロから学ぶ機会となります。

 

(落ち着く空間だね〜)

 

玄関ホールまで戻って来るとワンちゃん発見!と思ったら犬の模型でした。

よく見ると、口に募金箱をくわえています(^^)

こちらの協会の運営の約9割が募金や寄付金で成り立っているそうです。

 

(とちまるくんも募金しました!)

 

とちまるくんが遠くから覗いているこの場所は、犬舎です。

犬舎は、訓練等がない時に犬たちが過ごすところで、寝室専用のスペースと運動場と呼ばれる屋根付きのスペースがあります。

 

(みんなは運動場にいるみたいだね。)

 

こちらは、慰霊碑です。

慰霊碑とは、東日本盲導犬協会を卒業した犬たちが眠るお墓です。

この慰霊碑の形には意味があり、右の少し小さい石が犬、左の石が人、真ん中にある絆と書かれた黒い石がハーネスを表して作られています。

そして、盲導犬は人を導いて歩くことから、犬を表す石が一歩前に配置されています。

 

右手前、とちまるくんの反対側に小さな慰霊碑があるのがわかるでしょうか?

これは、視覚障害者の方が、慰霊碑の形を手でさわり、分かってもらうために置かれたものだそうです。

 

(慰霊碑には、いろんな想いが込められているんだね)

 

これから屋外訓練に行く盲導犬候補犬に、エールを送りました!

このワゴン車に乗って、屋外訓練の目的地まで行きます。

 

(はりきって行ってみよう!)

 

最後に、もしみなさんが、街中で盲導犬を見かけた時の注意事項です。

盲導犬にさわったり、大きな声や口笛で呼んだりしないでください。

盲導犬がビックリしてお仕事に集中できなくなり、段差の前で止まることや障害物をよけることを忘れて、大きな事故につながってしまいます。

 

食べ物やお水もあげてはダメです。

食べ物を見せられると、集中力が削がれる事がありますから、優しく見守って下さい。

食事や水に関しては、盲導犬ユーザーが与えるタイミングを考えているので心配はいりません。

 

そして、盲導犬だけでお店やトイレの前など待っている時にも、なでたり、じっと見たりせず、遠くで静かに見守ってください。

盲導犬は、もともと人が大好きな性格なので、みなさんになでてもらうと、思わず嬉しくなって、「ウェイト(待て)」とご主人に言われた場所から動いてしまうことがあります。

そうすると盲導犬ユーザーが戻ってきた時にどこに盲導犬がいるのか分からなくなってしまいます。

声をかける時には、盲導犬ではなく、盲導犬ユーザーに声をかけるようにしてください。

盲導犬は、信号の判断が出来ないので、盲導犬ユーザーに「青ですよ。」など声をかけてあげると、大きな安心につながるとのことです。

 

最後に、犬舎の運動場に出ていた、盲導犬候補犬にごあいさつ♪

みんな立派な盲導犬になれるといいね(^O^)

 

(みんな今日は、ありがとう!)

 

 

次回のおでかけも是非お楽しみに☆☆

 

 

まるっと

一覧へもどる