『元気ニコニコとちまる隊』が「上三依水生植物園」に参上!

みなさんこんにちは!

6月29日(土)、「上三依水生植物園(日光市上三依)」に、とちまるくんと元気ニコニコとちまる隊が参上しました!

 

(上三依水生植物園にやってきました!)

 

日光市の男鹿川沿いにある上三依水生植物園では、約22,000平方メートルの敷地に植栽された約300種、約3万本もの様々な植物を楽しむことができます。

園内は、水辺に咲く花や植物が観察できる「水生植物池」や「湿性植物池」、高山植物が咲く「高山のお花畑」、「ロックガーデン」、「日本庭園」など8つのゾーンに分けられています。

 

6月初旬に見ごろを迎えた有名な「ヒマラヤの青いケシ」は、数は少なくなっていますがまだまだきれいに咲いていました!

「天空に一番近い花」と言われるこの青いケシは、標高3500~5000m級の山に咲く花で、株の状態や天候などの条件がそろわないと育てるのは難しいそうです。

とちまるくんも、ミステリアスな青いケシの花に見とれているようですね(^-^)

 

(ミステリアスなヒマラヤの青いケシ)

 

今の時期は、水生植物池に咲くスイレンがきれいです☆

水面には、いちめんに広がるハスの葉とまるで精巧なロウ細工のようなスイレンの花、そして可愛らしいつぼみもたくさん顔を出していました。

 

(水面に咲くスイレン)

 

こちらも水生植物池に咲くスイレンの仲間、「コウホネ」です。

根に近い部分が骨のように見えることから、この名が付いたそうですよ。

鮮やかな黄色の「コウホネ」の他に真っ赤な「ベニコウホネ」もあり、これから見ごろを迎えるそうですよ!

 

(鮮やかな黄色の「コウホネ」)

 

カワラナデシコのフワフワとした花びらを見ていたとちまるくん、思わず顔をうずめてみたくなったようです(^-^)/

とっても気持ちがよさそうですね♪

 

(フワフワしたカワラナデシコ♪)

 

園内の花は、すべてがお花畑のような群落ではありませんが、それぞれが精いっぱいに花を咲かせています。

是非、顔を近づけてじっくり見てみてください。

 

開花情報は植物園のHPに随時載っていますので、チェックしてから出かけることをおすすめします♪

 

 

一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました(^○^)

 

次回のおでかけも是非お楽しみに☆☆

 

 

まるっと

一覧へもどる

こんにちは!’とちまるくん’まる~

栃木県マスコットキャラクター
「とちまるくん」

県庁前のトチノキで生まれたちょっとやんちゃな頑張り屋さん。
とちまるくん体操とかけっこが得意。

とちぎの「元気」と「ニコニコ」で全国のお友達を笑顔にすべく奮闘中!

ブログ内検索

最新の記事

アーカイブ

カテゴリ

とちまるくんオフィシャルホームページ