スペシャル企画

とちまるくんキャラクター弁当コンクール「第1回テーマ:夏の思い出」

2012年7月12日

  • この企画は終了しました

この企画は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

とちまるくんキャラクター弁当コンクール「第1回テーマ:夏の思い出」
とちまるくんキャラクター弁当コンクール「第1回テーマ:夏の思い出」

第1回とちまるくんキャラクター弁当コンクールへのご応募ありがとうございました。
初の試みとなったお弁当コンクールですが、県内外より85作品のご応募をいただきました。

どのお弁当にも食べる人を思いやる愛情が感じられ、審査員一同、感動いたしました(^_^)
まさに、作る人も食べる人も「美味しく、楽しく、うれしく」なるような、栄養たっぷりで色鮮やかなお弁当でした☆

受賞者のみなさま、おめでとうございました!

応募要項はこちら





ひまわり by わかまるさん

使った栃木県食材:ニラ

作者の解説:
このお弁当は、家の前に咲いているひまわりをイメージして作りました。3年前に弟がコンビニでひまわりの種を2粒もらってまきました。そのひまわりの種が、今まではたくさんの花を咲かせて毎年ん私たちを喜ばせてくれています。ひまわりはウインナーとウズラの卵で表現しました。これは、うちのお母さんが昔からお弁当に入れてくれているおかずの1品でもあります。お母さんに教わりながら一生懸命に作りました。それから食材で使っている野菜は隣の家から頂いた野菜を使いました。栃木県産食材はニラを使用し、スイカの皮や、ハートのにら玉を作ってみました。一番難しかった所は、海苔で「とちぎ」と切るところとピーマンで栃の葉を作ったところです。とちまるくんとスイカを食べながら楽しくひまわりをみたいです。





あさがおとスイカ by mei108さん

使った栃木県食材:もやし、かんぴょう、牛乳

作者の解説:
夏休みはあさがおを育てたよ。いっぱい花が咲いたよ。お世話した後は冷たいスイカでクールダウン!!●もやし―ピーマンと中華風炒め●かんぴょう―ひじき・ツナと甘辛煮●牛乳―卵焼き



緑日 by yukiさん

使った栃木県食材:なし
「栃木県産」の物を徳島県で購入することができませんでしたが、「ゆば」や「かんぴょう」「宇都宮餃子」を使用しました。

作者の解説:
とちまるくんが夏祭りの縁日で、いろんな物を食べている様子をイメージして作りました。氷の旗にはゆばを、とちまるくんの髪はかんぴょうを使用し、栃木を表現しました。





とちまるくん七夕弁当 by ムーさん

使った栃木県食材:ミニトマト、ほうれん草、卵、お米

作者の解説:
私は、「夏の思い出」で七夕を選びました。なぜかというと、小さい頃に家族や友達と短冊に願い事を書いて、竹の笹につけたり、折り紙などで飾りを作ってつけたりしてとても楽しかったことを覚えているからです。また、星を見るのもすきで、よく車で山に行って、夜空に輝くたくさんの星をみて、感動したからです。この七夕弁当のとちまるくんは、ご飯とそぼろで顔を作り、海苔とかにかま、かまぼこ、キャベツほうれん草を使って、顔や目、口などのパーツを作りました。織り姫と彦星は、スライスチーズと海苔とハムを使いました。天の川は、スパゲッティで表しました。星は、卵黄で薄焼き卵を作って、型でくり抜きました。短冊は、赤のかまぼこと白のかまぼこを使って作りました。このような食材で、とちまるくんに顔、織り姫と彦星の顔、流れるような星をイメージして作った天の川、輝く星、短冊を一生懸命、一つ一つ丁寧に作りました。キャラ弁は初めてだったので、とても大変でしたが、自分が作りたいと思ったキャラ弁を作れたのでよかったし、楽しかったです。



スマイルとちまるくん by みえこママさん

使った栃木県食材:
食材ほとんどが、ねりもの以外は、地元産です^^。かんぴょうを使ってコロッケを作りました。

作者の解説:
夏の思い出ということなので、とちまるくんとスイカやウィンナーを使ってくわがたやかぶとむしを入れました。子供たちもとっても喜んでくれた作品です。かんぴょう、ごぼう、長ねぎを使って和風コロッケを作りました。自画自賛ですが、美味しいです(^O^)



とちまるくんとうさぎたち by イッケーさん

使った栃木県食材:おくら、りんご

作者の解説:
お弁当の内容は、(1)とちまるくんごはん、(2)タマゴウサギ、(3)タコウインナー、(4)うさぎりんご、(5)キラキラアラザン付きみかん、(6)ブロッコリーです。このお弁当で工夫したことは、とちまるくんごはんの白いところをどうしたらおいしくなるか考えて、ハムやチーズを細かく切って入れたところです。もう一つは、うさぎ卵をつくるときに、耳や目を入れてかわいくしたところです。それから、うさぎリンゴの耳を包丁で丸耳にしたところはとても大変でした。テーマの意味は、夏にお友達とキャンプに行き、うさぎの足あとを見つけた時、とちまるくんもうさぎさんと遊びたいんじゃないかなと思ったのでこのテーマにしました。少し、地味ですがとにかく頑張りました。




結果発表はこちら



テーマ
「夏の思い出」

応募期間
2012年8月1日(水)~2012年9月30日(日)

応募資格
どなたでもご応募可能です!

応募方法
応募フォームにてご確認ください。
※携帯電話・iPhoneからの画像投稿はできません。(一部のスマートフォンでは可)

応募条件
1.栃木県の食材を必ず一つお使いください。(例:かんぴょう、にら)
※栃木県産の食材が手に入らない場合にはこの限りではありません。
2.お一人様何回でもご応募いただけます。
3.応募者本人が製作したお弁当であり、他コンテスト等への未応募・未発表の作品に限ります。

結果発表
2012年10月31日(水)より、第1回『とちまるくんキャラクター弁当』コンクール結果発表ページにて発表

賞品
◆金賞(1名)
とちぎのお土産まるごとセット(5,000円相当)・賞状

◆銀賞(2名)
とちぎのお土産まるごとセット(3,000円相当)・賞状

◆とちまるくん賞(3名)
とちぎのお土産まるごとセット(1,000円相当)・賞状



<お問い合わせ先>

地域振興課(栃木県元気ニコニコ係)
TEL:028-623-2525(受付時間 平日9:00~17:00)
  • 一覧へもどる